チリチリのモミジ

秋の紅葉にはまだまだなのに、9月になってなんだかやたらモミジが、しかももうコゲコゲでチリチリに干からびたモミジの葉っぱが

けっこう落ちているんですよね。

緑の紅葉が焼けちゃったたかのように一部オレンジというか茶色っぽくなっているのとはまた別で

去年の残りの絡まってたやつ、とかでもなく、明らかに枝についていてもうチリチリ、みたいな葉っぱが沢山あるんです。

チリチリに干からびて、黒く丸まっちゃってるんで、実に美しくないんですよね。

これだけ暑さが続いたので、もうアチコチにいろんな異変が起こりまくっていますが、このモミジの葉っぱがチリチリになったり、落葉しているのも

きっとこの気候のせいなんでしょうね。

今から落ちてくれたら、秋は多少楽なのかどうなのか・・・・ 一緒かなぁ・・・・

でも、枯れるモノもあれば、芽吹くものもあって、もういつだったか覚えてなくらい前に、いつもの月次祭でいただいて、神棚にお供えしている玉ぐしの榊の根っこから

新芽がニョキニョキ🌱

もうそれはそれは、可愛らしく「おまんら、どこからきたがや。かわいらしいのぉ」ってにわか土佐弁で毎日愛でております。

芽吹くモノあれば、枯れるモノもあり。 

そして、今とんでもなく激しい雨音が響き渡っております。

雨粒に打たれ、地面に叩きつけられた黒や茶色のモミジの葉っぱが、また大量に落ちていることでしょう。

近頃の雨は、本当に恐怖を覚える粒の大きさや音、ですね。皆さまどうぞお気をつけて。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業