著作権

著作権について、今益々重要視され、色々問題になっていますよね。

半面、フリー素材やこれは多いに使ってください的な、太っ腹だなぁと思っちゃうようなものも結構あったりしますけど

今回お客様からオーダーがあった内容は、やはり企業側、作る側としてちゃんと許可を取ったほうがいいだろうと調べたら

やっぱり、それ用にちゃんとフォーマットがあって、試行錯誤アレコレ深読みもしつつ、調べつつ申請してみたら、あっさりダメです、って返信がきて^^;

今二度目のトライの返信待ち。

でも、色々な人が申請の仕方や、注意点とかネットにあげてくださっているし、

どんなに些細な問いに対してでも、何かしらの回答してくれる先があって、しかも画像付きだったりして、便利でホント助かりますよね。

今回英語で申請なので、これまた辞書片手に大変じゃん!ではなく、あっさりと翻訳アプリさんが美しく翻訳してくれるので

びっくりする程ラクチンでしたけど、こんなの学生の時に知ってしまっていたら、ぜんぜん勉強しなくなっちゃっただろうな、と恐ろしくもなりました。

二つの道があったら、困難な方を選べ、っていいますけど、楽な道を知る機会がこんなにも溢れているのですから

若い世代は、違う意味で大変だし、それによって無くなるアイテムや仕事もますます増えるのでしょうから、我々はもっと大変です。

日々のアップデートも忘れずに、自身のアップグレードも心掛けていき続けるのは昭和世代にはなかなか厳しいけれど

へ~~、すごっ!ほ~~~、オモシロッ!!ってまだ思えてるので、晴耕雨読の暮らしになるまで、もうちょっと頑張れそうです 笑

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業