親戚付き合い

今日から仕事再開、の方も多いことと思います。

お盆休みの間に東日本や東北、北海道は台風や雨の被害や影響を大きく受けられたようですね。

心よりお見舞い申し上げます。

コロナも身近なアチコチで耳にすることも激増し、実家へもお墓参りだけチャチャっと、会いたかった叔母達も今回は声だけ

そんなお盆休みでしたが、子どもたちは全員帰ってきたので、なんやかんやと慌ただしくにぎやかに、夜は久しぶりにトランプなんかしたりして過ごしました。

実家のお墓をきれいにして、お茶だけ飲んで、今回はじゃ、帰るね~って言ったときに義兄が、ちょっと待って、と末っ子を呼んで

「はい、お盆玉」ってぽち袋を渡してくれましてね、上二人は、いいなぁ~と羨望の眼差しでそんな文化、あったっけ?!でしたが

じぃちゃん、ばぁちゃんがおらん分(いない分)末っ子は恩恵も少ないじゃろ、って。

今ギターが欲しくてたまらない末っ子はもう大感激で早速、隅に行って中をのぞくもんだから^^;これ!!って言いましたけど

親戚って、こういうちょっとしたやり取りが、たまらなく有難かったりしますよね。

かくいう私も実は、先月バングラデッシュから帰って来た甥っ子が、今回お盆に帰るのをやめたので、気の毒に思って大好きな牛タンを送ったところ。

久しぶりのトランプをしながらも、このルールはお寺で教えてもらってメチャ盛り上がったよねぇ、って従妹同士の昔話にも花が咲きました。

それじゃなくても親戚付き合いが薄くなっていく昨今なのに、このコロナで更に薄く遠くなっていきがちですけど

幼い時だけでなく、大きくなったからこそ、ちゃんと大事にしたいよなぁ~って益々思ったお盆でした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業