棚経です

お盆にはまだ少し早いですが、お寺さんが棚経に来られるので

気持ちいつもより、玄関周りをきれいにして、いつもは、なぜか大量にあるちびっ子ローソクですが^^;

先々月、名古屋の展示会の際に伺った先で買わせていただいた、ローソク立てに見合ったサイズ感の新品のロウソクにチェンジ。

香炉の灰も、中に残っているお線香の燃え残りを割り箸で摘まみだしてきれいに。

専用のふるいもあるんですけど、箸で摘まみだすのが、結局灰も飛び散りにくく、お、まだあったぜ!って箸から伝わるザリっとした感触で見つけ出すのがちょっと楽しく

結構好きだったりする作業なんですよね。これ。

そして、ちょっといい果物と、ちょっといいお菓子をお供え。

こんなところで見栄を張っても仕方ないんですけど、なんとなく、ですよね 笑

お出しするお菓子も、お子さんがまだ小さいお嬢ちゃん二人なので、お嬢ちゃんが喜びそうな可愛いお菓子をセレクトし

しかも、分けられるのが大事ポイントなので、ちゃんと2個入りのをスタンバイ。

我ながら素晴らしいおもてなし。笑笑

義母の時の提灯が虫食いになっちゃってて、あ~そろそろ替え時かなぁ~という感じです。もう18年経ちますもんねぇ。

一年に一度だけのことじゃん!って囁く声と、ケチることじゃないでしょ、と言ってくる声と、絶賛せめぎ合いナウです^^;

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業