夢への第一歩

1か月ほど前に、一応ある、私の夢、と題していつかは石鎚山に登りたい、そして元気なうちに富士山に家族で登りたいと秘かに思っていると書いていましたが

その第一歩?!ともいえる、なかなかな山へお盆休みの最後に行ってきましてね、もしかしたら結構私いけるんじゃないか!?と思ってみたりしています。

鳥取県三徳山三佛寺さんぶつじは、標高899.9mの三徳山にある天台宗の古刹で、投入堂と呼ばれる、なぜこんなところにお堂が!!と日本で一番危険な場所にある国宝まで

人生初めての草鞋を履いて、木の根っこに足をかけ、手をかけ、岩の鎖を手繰りよせながら往復2時間かけて歩くというより、這いつくばって登ってきました!!

鎖を登ったところにお堂があったので、てっきりそこがゴールかと思って、メチャ笑顔で写真撮っていたら、まだまだ先があると知らされ愕然としながらも

ここまで来たらもう行くしかないってことで、腹くくって進みましたけど、見知らぬ道中の頑張っている者同士にしか掛け合えない言葉でお互いに励まし合いながら

上る人、下る人、道を譲り合いながらお互いをなんだか励まし合う空気感っていいよなって思いながら

こんなにも達成感を味わったのはいつぶりだろうかと、

こんなにもスポーツドリンクが美味しかったのは、息子たちの野球の応援の時以来じゃないかなんてことを思い出しながら

ガッツリ登山スタイルの人から、私達のように、なんちゃっての人、全くそれは気軽すぎでしょ、の老若男女、家族連れや様々なグループの様子もなんだかおもしろくて

あ~やっぱり山登りっていいな、と思った夏休みの思い出。

不思議ですね、ずっと旦那さんい励まされながらでしたけど、途中音を上げそうになる旦那さんの様子に、かえって元気が出たりして 笑

あ、入り口にある天狗堂という食堂のとち餅うどんが絶品!山菜ととち餅が丁寧に天ぷらしてあって、とち餅ぜんざいも美味しかったです~!

この熱が冷めないうちに、ちゃんとした登山靴を買って、石鎚山を目指します!

 

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業