お彼岸ですね

暑さ寒さも彼岸まで、って言いますけど

ホント、今週また寒くなって天気が荒れて、きっとお彼岸が終わると一気に春めいてくるのでしょうね。

明日お墓参りに行こうと思っていましたけど、雨どころか雪になるかも説もあるので、今日の昼休憩のうちに

大至急花を買ってきて、もしも雨でも雪でも、挿せばOKな状態にして桶に漬けておきました。

実家の花立も沢山で苦労したことを月初に書きましたが、嫁ぎ先は最初の頃は大量に花を買い込んでいましたが、ずいぶん前に古いお墓を隅に全部寄せて整理したので

花立は4本分でいいのですが、お世話をしているお地蔵さんがあり、そこに8本の花立。

もっと早く気が付けばよかったのですが、外で花をセットするから夏は暑いし冬は寒いし、蚊は寄ってくるってことで

はたと、家で最初からセットして持って行けばよかったんじゃん、と嫁いで29年27年目にやっと気が付いて^^;

大体の高さや分量はもうわかるので、樒と色花を短くカットして組み合せてから

花屋さんみたいにしっかりした一本に輪ゴムをひっかけて、グルグルッと巻き付けて最後また一本に引っ掛けてセット終了!!

もう一緒にお参りして手伝ってくれる人は誰もいないので、「誰もおらんのか~、さみしぃのぉ~」って旦那さんはぼやくので

「それでいいんよ。順番通りで有難いことよ。」と慰めます。

明日二人で、しずか~に粛々とお参りしてきます。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ