似たり寄ったり

娘から久しぶりの電話。

メインは、卒業式の時の礼服を持ってきてないから送って欲しい、という1分で済むような内容でしたが

ようやく行事諸々色々ひと段落したらしく、あんな話、こんな話、で一時間余りあっという間。

最後にそうそう、って礼服の話が出てようやく終わりましたけど、元気そうな様子と学校が楽しそうな様子がよく解って

何より嬉しいし、とても安心したのですが

色々な話を聞いていると、最近の、って言い始めると年寄みたいで^^;なんか嫌だなぁとは思うんですけど

暮らしが豊かになって、色々な情報が溢れて、様々な方法でいろんなことできちゃって

親が子どもに目が行き届き過ぎて、良い時もあるけど、かえって子どもの成長を妨げるというか、手出し口出ししちゃう故に 

お互いがお互いにしんどくなってしまう、みたいになりがちなんだろうなぁ・・・・と。

って、自分がそれをちゃんと理解して、しっかり子育てできていたかと問われると、いやいや手出し口出ししたこともいっぱいあるし

第三者だから客観的に好きなことが言える、ってことでもあるんですけど

お互いが全部が全部知り過ぎない方がいい事もいい時もあると思うんですよね。知っていても知らないふりをする場合も、必要だと思うんですよね。

しんどいですけどね、ふりをするのも、ね。でもそんな色々なご家庭と関わり合いながら、芸能人のお子さんとかいるような都会の学校で

よく頑張っているし、勉強させてもらっているな、と我が子ながら頼もしく思います。といって、べらべらこうやって長話しちゃうという私達も

子離れできていないとも、娘も親離れできていないというのかもしれませんが^^;

そして、せっせと礼服と一緒に何を送ってやろうかと考えちゃうという、結局みんな、似たり寄ったりですね~



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ