ピリオド

今日で3月も終わり、ですね。

娘も4年間の教員生活に一旦ピリオド。

本当にたくさんの「初めて」を経験させてもらって、私も一緒にその「初めて」のサポートを休日や日々の夜な夜なさせてもらって

随分私自身も楽しませてもらいましたし、忘れかけてた色んなことも思い出させてもらっていました。

初めての運動会も、遠くの駐車場に停めてこっそり見に行きましたけど(笑)

コロナになってこっそり見に行くこともできなくなりましたけど、それでも日々帰ってきては聞かせてくれる話から

顔こそ分かりませんけど名前は勿論、性格や学校や教室の様子まですっかり覚えてしまったくらいです。

小学生の時から小学校の先生になりたいと言い続け、横浜の大学でしたから、都会で就職したいとか言い出しても、それはそれだな、と思っていたら

ブレることなく、アッサリ戻って地元の小学校の先生になって、地域のおじいちゃん達にも可愛がってもらって、保護者の皆さんにも良くしていただいて

離退任式には、卒業生も含め沢山会いに来てくれて、手紙やら、庭で摘んだ花の花束やら、手作り作品やら

先生冥利に尽きる品々を両手いっぱいに抱えて帰ってきました。

「せんせい、だいすき!」だなんて、こんなにストレートで分かりやすく、可愛らしい言葉は無いですよね!

ちょっと羨ましかったりした私です。

9月からまた新しい地にて、教壇には立つ予定ですが、もう私のサポートは何一つありません。

4月からは信頼できる新しいパートナーと、新しい地で、二人で手探りで、数々の「初めて」を経験しながら、日々を積み重ねていってくれることと思います。

私の色んな役目も、一旦ピリオド。私もお疲れさまでした。(笑)



 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業