バトンタッチ

随分暖かくなりましたね♪

今年の姉の命日は丁度日曜日だったこともあり、姉の息子でもある甥っ子と一緒にお墓をきれいにしてきました。

お花屋さんに立派なカスミソウがあったので、今回はカスミソウをたくさん買ってゆらゆらさせながらいつもの坂をあがりました。

「もしさぁ、弟じゃなくて妹が生まれてたら何て名前にするか聞いたことある?」

「さぁ~、知らんねぇ」

「かすみちゃん、になってたはずよ、二人して女の子が生まれたらかすみちゃん、ってずっと言ってたんよ」

「へ~、そうなんじゃ。」って笑いながら聞いていましたが、彼には妹ではなく弟が生まれ、その弟がまもなくフィアンセを連れてきます。

兄は先を越されたわけですが^^;

3歳で母を失った弟。ミッキーマウスの服しか着なかったあの子が、ここ、がなかなか言えなくて、とと、って言っていたあの子が

社会人になって、海外でも活躍して、そしてフィアンセを連れてくるんですから、今回は報告することが盛りだくさん!

先を越されたお兄ちゃんには、一枚の写真を渡しました。私の祖父、彼にとってはひいおじいちゃんの17回忌の時、

姉のお腹に彼がいて、本堂にはもう今は亡き親戚が沢山写っている懐かしく貴重な一枚。

大阪でひとりで暮らす、もうすぐ90歳になる私の叔母からバトンタッチされた大量の写真の中の一枚です。

私ができる、私の役目はそんな色んなバトンをできるだけ渡すことかな、と思う今日この頃。

おねぇちゃん、色んなもの背負って静かに戦い続けている長男君にも、そろそろ良き伴侶を、よろしくね^^


 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業