訪問

今日は一日中車で移動していたので、立つと足が揺れている感じ。

新しいカタログを持って、今日は地元とお隣岡山県の笠岡、少し足を延ばして新倉敷のあたりの葬儀社様を訪問してきました。
いつ何時式がが入るか判らないお仕事ですから、失礼とは思いながらアポイントなしで突然お邪魔させていただきました。
昨日が友引というせいもあったのでしょうか、どこも式が入っている状態で、ちゃんとお話が出来たのは12件中3件。
「セレモニー専用の制服を作っている・・・」
と切り出すと、やはり営業と思われるのでしょうね、支配人は今日は、とか部長が席をはずしておりまして・・・
「いえいえ、実際に現場でお仕事をされている女性のお声を頂いて、商品の改善や新商品開発の参考に・・・」
と続けると、そういうことでしたら私でもよろしいですか、と快くお話くださいました。
でもどのホールも立派で、きれいにお手入れされていますよね。
皆さん自分たちでしています、といわれてました。
ジャケットはかごや箱を持って引っ掛けるのが一番怖いんですとか、ズボンだと膝をつくことが結構あるのでスカート風のキュロットがいいんです。エプロンをつける暇も無い!
などなど、色々お話くださいました。
ブラウスは個人で買うので、なかなか街で売っていないんですよ、というところも。
そうですよね、白いブラウスなんていまどき見ませんね。
その方は学生服のところで買ったり、男性のカッターシャツを袖を折ってきていると言われていました。
でしたら是非!とつい、ブラウスのページを広げてしまいました(笑)
お話くださった皆様、本当にありがとうございました。
残念ながらお忙しい最中でお話できなかった皆様も、是非またお邪魔させてくださいませ。
車でぐるぐる回りながら感じました。
やはり看板って大事ですね。できれば高いところにあるほうが遠くからでもわかるので、自分の車で来られる方は助かると思います。
電信柱などにある小さな看板でも、矢印と後何メートルと書いてあれば、予測がつけやすくて、いいと思いました。
普段は見過ごしていても、実際行こうと探すときは電信柱なども気をつけてみるものですね。
場所がわからなくてイライラするのって危険ですもの。
また来週どこかの葬儀社さまのところへ・・・その際はどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

お盆休み

甥っ子の結婚式にて