バレンタイン

今日はバレンタインデー。

うちの会社では、何年前だったでしょうか、なしにしましょう、という取り決めを!?したそうで、いつもと同じ一日でした。
今は学校でも持ってきてはいけないとか、どうとか色々あるみたいですね。
もちろん学校にお菓子を持っていくことはおかしいわけですが、私たちが子どものころはそんなにアレコレ言う親もいなければ、どうだこうだ言う教師もいなかったので、持ってくる子はもってきていました。
かく言う私も小学3年生のときそういう風習を初めて知り、友達に誘われて給食のパンを持ってくるお兄ちゃんと、図工の先生と、用務員のおじさんにあげたことがあります。
用務員のおじさんは、「こんなものをもらったのは初めてじゃ。」
と涙ぐんでその場でおいしそうに食べてくださって、子ども心にじ~んとした記憶があります。
確かピーナッツの入ったハートのチョコレート。
80円だったか100円だったか・・・
今はデパートに行くと高級なチョコばかり。
数粒で1000円をすぐに越えるようなものが主流。しかも自分用だとか。
我家の長男君は、一つもらって帰って来ました。
どうやら手作りらしく、可愛いピンクのチョコが3粒。
買ったようなものならばお礼を一言、とも思いましたが「おいしい」と食べていたので、「おいしかったよって明日一番に言ってあげときなさいね。」
とそれだけ言っておきました。ふふふ、母としてはちょっと嬉しいようなくすぐったいような。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

お盆休み

甥っ子の結婚式にて