中耳炎

久しぶりに家族のお話を・・・

長女がどうもこの頃機嫌が悪いのです。
発表会が近いというのに少し注意しただけですぐにふくれっ面で、ちっとも上達しないし、楽しそうに弾きません。
ハノン、ハノンと私がうるさく言うせいもあるのでしょうけれど。
ピアノ経験者ならご存知、指の訓練のための単純で退屈で、ホント面倒な存在の教本なのです。
でも実はとても大切で理にかなったもので、柔軟体操をせずにいきなり大車輪は出来ない、と同じなんですけど、それが本当に理解できるのは後になってから。
こうなるためには、これをしなくてはいけない。
というより
こうなりたいから、これをする。
と思えるようになればいいのですけど、なかなかそれを子どもに伝えても理解するのは難しいもの。
と、話が難しい方に行きましたけれど、結局娘が機嫌が悪かったのはどうやら中耳炎のせいだったよう。
耳がなんか変とは随分前から言っていたのに、なかなか病院へ連れて行ってやれず、ようやくカタログが発送出来て、一段落したので耳鼻科にいくと
「あら~、痛かったでしょう。」
と先生。
私も小さい頃中耳炎によくなっていましたが、痛いし、頭全体がなんだか落ち着かないんですよね。
機嫌が悪い原因は中耳炎だけではないとは思いますが、ひとつの原因がわかったのでちょっとホッとしたところです。
どうも女同士は遠慮が無いというか、つい多い一言を言ってしまうし、突き放してしまう部分があって、あとで反省することばかり。
男の子にはつい、よしよし~と抱きしめちゃうんですけどね。
今日はお姉ちゃんと久しぶりに一緒の布団で寝ましょうかね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

お盆休み

甥っ子の結婚式にて