白いご飯

我家は朝はパン食。
ご飯にすると子どもたちがなぜか時間がかかってしまうのです。

それに母にとっても、手軽、というのも正直あります。
年明けてからは、仏様のご飯がどうしてもいるので、お弁当のない日でも毎朝必ずご飯を炊くようになりました。
今までは朝2合炊いたらお弁当に使って、後は晩ご飯のとき。
それぐらいでたりていたのが、朝二合炊いてお弁当と仏様に使うと夜には少々足りないし・・・・
というので、ちょっとおにぎりを、と2、3こ作ってみたら、あっという間にみんなのお腹の中。
ですから、相変わらず朝はパンではあるけれど、それプラスみんながおにぎりもパクパクと食べるようになってお米の減るスピードがぐんとアップ。
おかげで朝も夜も炊き立てを食べることができるようになりました。
といっても2合ずつですから、お釜の底にぺったりとあるだけなんですけど。
でも今に男の子たちがよく食べるようになりだすと、4合とか炊けるようになるんでしょうね。
そうそう、お米が減るスピードが速くなった理由がもう一つ。
だんな様が、とうとうタバコをやめたのです!
そのおかげで、食欲もアップ!!
やはりお米は腹持ちがいいし、なんといっても添加物とかカロリーの高いバターとか入っていないのですから、健康的ですよね。
お米のなくなるスピードと共に海苔と梅干もどんどんなくなっている今日この頃です。
ちなみに誰かさんのお腹もどんどん・・・です。

コメント

  1. 長男がいる頃は、夕食に5合炊いても、翌朝は足りなかったような(笑)
    食パンも5枚切りを2袋、それでもすぐに無くなってました♪
    カレーも大箱のルウを1度に2つ使ってましたからねえ(笑)
    質より量の我が家、そのうちダンナと二人になる頃には
    何もしなくなるかも知れません(笑)

    返信削除
  2. ままごん様
    ・ス・ス合ですか。素敵!!
    ・ス・ス合あれば研ぎ甲斐もありそうですよね。
    ジャッジャッと研ぐあの音好きなんです。
    「おかわり!」
    「あいよ!」(とは言わないですかね)
    とハツラツとしたままごん様ファミリー図が目に浮かぶようです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

お盆休み

甥っ子の結婚式にて