投稿

帰りました!

長い長い出張から帰ってまいりました! 本当に公私ともに充実した1週間で、少~しずつどうやってフェイドアウトするか、なんて考えてみたりすることもあった、ここ最近でしたが あれもしたい、これもした、もっともっとしたい~♪って歌がリフレインするほど したいこと、やれるんじゃないか、いややるべきでしょう!が見つかってしまいまして、頭がただただグシャグシャで 沸々とした状態が続いています。 展示会の報告書もうまくまとまらず、とにかく記憶が新しいうちに書き出しています。 福岡では、10人近い司会者さんのナレーションや振る舞いを続けて見て、聞く中で、展示会ではお客様との対話の中で、紡の会では、娘さんとの終わりのないお喋りの中で 本当にアレコレ言いたいコト、伝えたいコト、聞きたいコトだらけ。 出会ってくださった皆々様に感謝しかないです。 ブースには、差し入れです!!って持ってきてくださる方も少なくなく(あ、おねだりはしていませんよ!笑) 今日も会社で、これは香川ね、こっちのは新潟ね、お、これは山梨、なんて言いながらみんなでわけっこして、美味しくいただきました。  月曜日分もまだありそうです♪幾つになっても、おやつがあるとなんでこんなに、嬉しいんでしょうね 笑  ちょっとおこがましいんですけど、リフィンだから出来ること、あると思っておりまして、『紡の会』もそうなんですけど、しがらみも、損得もな~んにもない 異業種だからこその、そして22年間外野からではありますが葬儀やエンディングと関わらせていただいたからこそ そして、やっぱり私は女なので! 女性だからこそを活かしてもう少し頑張るぞ~~!と思っているところであります。 で、明日はちょっとクールダウンしようと思います。なんだか次男帰ってくるそうです。 制服の裾上げして欲しい、って。あ~~末っ子には甘い甘い 笑       

行って参ります

昨夜の関東圏の揺れは、大きかったようですね。今や日本のどこに居ても地震に遭遇する確率はかなり高いようですが 動いた先で、それに遭遇する率がなかなか高い私ですので、今回もバッテリだけは重くても2個持ちで。 勿論自社商品のファン付きウエアを持って動くので例えクーラーが切れても安心。スマホの充電も安心です。  明日から先ず福岡に行きまして、東京に行きまして、月曜日からは横浜フューネラルビジネスフェアです。 https://www.sogo-unicom.co.jp/funeral/fair/   展示会用の荷物は、私が持っていきたいモノはセットしましたので、あとは制作物などもう少し諸々と。 金曜日にチャーターボックスに立体パズルのように、向きや順番を計算してもらい、出来るだけ隙間少なく、チャーター便だけで何とかなるよう入れてもらわねばなりません。 荷出しの時に不在なのは初めてなので、何度も何度も確認をして念押しをして明日から行って参ります! そして、葬儀社の娘さんが集う『紡の会』も、お申込みありがとうございました。ネットからの締め切りは 19日金曜日14時となっております。が、お店の方との交渉で22日中であれば増減どちらもOKということになっていますので 19日14時以降は 0120-06-6330まで直接お電話くださいませ。 https://www.limit-tsuhan.com/lifin/tsumugi.html   こういうお仕事なので直前までわからない、という方も少なくないので行けたら行きます宣言だけしていただき、前日までに最終ジャッジいただければ大丈夫です。 では、福岡で、東京で、横浜で、皆々様にお目にかかれますこと楽しみにしています。どうぞお気をつけてお越しください。 入口そのまま直進して左手、お花が見えたらその向こう、A-08ブースにてお待ちしておりますm(__)mm(__)m    

フューネラルビジネスフェアに向けて

あっという間に6月も半ば。 日に日に日没が遅くなり、1日が長~くなってきて、こんなに明るいのに帰ってるのって変な感じ、と思ってましたけど でも、この長く感じるのもあと1週間ほど。 夏至を過ぎてそこからは、じわりじわりとまた日没が早くなっていく、というこの繰り返しを何十年も生きてきたというのに やっぱり、日が長くなったなぁ、短くなったなぁというのはいつも感じてしまいます。 そして、先週も愛媛県にお邪魔しておりましたが、今週末は福岡、からの東京に飛んでそのまま横浜にてフューネラルビジネスフェアです。 お尻に完全に火がついた状態で、あっちに物を置いては忘れて帰り、こっちで作業をしては、あれどこやったっけ?みたいな 無駄な動きをやたら繰り返している自分に、少々情けないやら腹立たしいやら^^; 毎回の反省を踏まえつつ、ブラッシュアップはさせていっているつもりですが、今回はパッと見て何があるのかわかるように 何を伝えたいか、何ができるのか、がわかるように、美しさよりもわかりやすさに重きをおき、色々と準備進めています。 会場にいるスタッフ誰もが同じように説明ができるよう、勉強会もしっかりと。 『その一着が、ご遺族に届ける最初の安心になる』をテーマに、  暑さ対策や動きやすさを大前提に、言葉よりも先に信頼と安心を伝えられる制服を、そして生地がある限り、この22年間廃番にせず提供し続けた 葬儀社様に安心と信頼をを感じてもらえる会社であることを、しっかりとお伝えしたいと思っておりますm(__)mm(__)m  

読書タイム

最近、また読書をはじめました。 きっかけは、長男が結婚するのに断捨離のアレコレと一緒に不要な本も持ってきて、次男も春の引っ越しの時に捨てようとしていた本があって どちらも、見ると「あら、面白そう♪」とか思ってしまい、次男の本のいくつかはその他のものと一緒に送り返し 長男のはその中からいくつかをレスキューして、残りは査定に出して、昼ごはん代金くらいにはなりました。 笑 読まなくなった理由は、ただ単に老眼のせいで、遠くはあんなにはっきり見えるのに、手元の文字が特に夜は辛くて読めない・・・・ 娘がかつて買ってくれた、reading glass という名の老眼鏡も、当時はおぉ、いい感じ♪だったのが、次第にそれでもなんだかぼやけて見えて だんだんと文字を読むことから遠ざかり、あぁバカになりそう、と思いながらも、テレビならなんかつまんないな、で終われるけれど 見逃し配信を見られるように次男が設定してくれたもんだから、そんなの見ちゃうと、まぁホントきりがない^^;恐ろしいくらいに次々襲ってくる。 からの、そろそろ知的時間も持たねば本当に脳のしわが無くなっていきそう・・・な気がして読み始めたら やっぱり、面白い^^ 目は辛いけど、眼鏡で鼻の先っちょがモゾモゾするけど、 メチャしわ寄せた老け顔の苦悩に満ちた顔をしていると十分に自覚してるけど でも、やっぱりいいものだな~、とかつての読書少女復活の兆しです。少女ではありませんけどね 笑    

真珠婚式

嘘をつきたいわけではなく、本当に自分の年齢も、いつの間にか子どもの年齢も曖昧になっていきますが 数え方がよく解らず、一応さっきネットで調べたら  多分、今日は30周年、世の中では真珠婚式、というそうです。 結婚するときに持たせてもらった真珠のネックレスも本当に出番が限られて、厄年には帯を送って厄払いをする(ほんとに?)の代わりに 最近は長いネックレスを実家から送るんだ(ほんとに?)の長い真珠のネックレスは、もっと出番がなく 今年は真珠婚式なら真珠の何か!!という気持ちも特に沸かず 今朝起きたら、旦那さんから「おめでとう!」と言われ そのセリフが正しいのかどうか??と思いつつ「ああ、ありがとう、おめでとう」と返すという^^;テンション低めのスタートでした 笑  「親と過ごした時間より、長くなったはずなのに、今の方があっといいうまで、あの頃の方がなごう感じるのぉ。。。」と旦那さんはしみじみしておられました 笑 それにしても、本当にあっという間でしたね。 空気のようになるとかいいますけど、空気なんですかねぇ。 同じ船に乗った同志みたいなところももあるんですよねぇ。  とりあえず、今夜は乾杯です。おめでとうというより、お疲れ様、これからもよろしくね という感じの記念日です。       

目からうろこ、なのか!?

朝の洗面所で顔を何度もすすいでいるのを見て、旦那さんに「何回すすぎょ~るんな!?」ってビックリされてしまったんですけど 何事もすすぎが大事、ってことに世の中なっているので、結構な回数をしますよね。  でも確かに、最近何度もすすいでいて腰ダルっ!て、思っているのも事実。 腰を曲げて洗面所で何度もすすぐのって、結構腰にダメージ来ません?私だけ? シャンプーをすすぐ時も、首ダルっ!て思ったことと、ずっと下を向いているとシワも深くなるってまことしやかな情報をどこか信じていて 私、一年ほど前からいい方法見つけて、実践しているんです。 正解かどうかはわかりませんが、腰や首の負担はかなり軽減で顔も変にヌルヌルしないし 正面か上しか向かないから、老化の大敵たるみにも有効なんでは!?と私的にはとてもおススメなんで、これがなぜメジャーにならないか SNSで発信したらバズるのか?!  初公開!と思っていたら、結構メジャーなことなのか^^;もしれませんが ただ単に、シャワーに背を向けて座る、或いは、立つ。これだけです。  で、シャワーが頭上から、しかも結構近距離でかかるように高さと角度を調整すれば、水圧もいい感じ、うつむくことなく、腰をかがめたり首を曲げたりすることもなく まるで美容室で洗ってもらっているように、体真っすぐなまま、おでこから始まり、いい感じに上からしっかりとすすげるんです。 プールのシャワーとか、いいホテルの真上からシャワーかかるバージョンみたいな感じです。 温泉とかでは他の皆さんに前面を潔く晒すことになるのと、散り方も加減できないので無理ですが 自宅で一人お風呂には、おススメです。 なんでこれが主流にならないのか不思議ですが、私も50年以上当たり前のようにうつむいて洗っていたので 結構、目からうろこじゃないかと勝手に思っているんですけど、どうでしょう? お試しあれ、です! 

お嫁ちゃん

父と娘、の話はちょっともう少しほとぼりが冷めるまで・・・・で 母とお嫁さん、は古の世から何かと話題性のある関係ですが 笑 私もとうとうお嫁さん!という存在が出来まして、日々これからどのような関係性をどのように築いていけばいいのか、 一人妄想してみたり、友達に聞いてみたり、娘に尋ねてみたり。 私だってお嫁さん、としてのスタートがあり、それなりに関係性を作っていきましたけれど、義母は早くに病を発症し 入退院を繰り返したのちに、末っ子がまだ幼稚園の時、日本人の平均寿命よりずいぶん早く亡くなってしまったのです。 え~~、って思うことも勿論無かったわけではありませんが、とにかく誰に対しても怒らない、優しい優しい人で、 おっとりとした特有の口調で、私のことも子どもたちのこともいつも褒めて下さるので 嫌な思い出は一つもありません。 私はそんな人になれるのか!?!? 何でも聞いて欲しいし、頼ってもらうのは全然嬉しいのですが、なんせ息子という存在は情報量も言葉数も少ないので 端折らずにちゃんと伝えてくれているのか、全くあてになりません。 なので、先日息子が急な来客の接待になったので、これはチャンスとお嫁さんを誘ってご飯を食べて、息子抜きで色々話が出来て、息子の癖の話とか暮らしぶりとか 大変楽しゅうございました。笑笑。 そして何より前の会社の頃より、断然楽しそうに仕事してますよ、ってお嫁さんしか知りえない情報に どれだけ安堵したことか!! お嫁さん情報、有難い限り!!! お嫁さん、というよりお嫁ちゃん、という感じのよく笑ってくれる可愛らしいお嬢さんで、見知らぬ土地のしかも長男のところにきてくれるなんて それも有り難い限り!!! 本当に、幸せ者でございます^^ 感謝 m(__)mm(__)m