我が身を振り返る

中間試験中の長男君。部活が無いので、このところみんな揃って夕飯が食べられます。

御飯よ~と呼んで一番最後にやってきた長男君が、何やらめっちゃニヤニヤ嬉しそう。「わや怒られよ~る。」

「わや」、って岡山弁なんですけどね、こっち広島では「ぼれ」とか「ぶち」とか言うんですけど、要は「とても」ってことなんですが

どうやらお隣に住む幼稚園の子が、ひどく怒られている声が外の廊下に面している長男君の部屋に聞こえてきて、とうとうお外に追い出され^^;

心配したおねぇちゃんが、迎えに出てきたとか・・・・・・

あぁ、なんだか目に浮かびます。どちらもの心境と状況が手に取るように・・・・・いやぁ真っ只中のファミリーにとっては深刻で目の吊り上がったチームと真っ赤な目のチームと・・・・

もう過ぎてしまった私達には、申し訳ないけど笑えちゃうというか、微笑ましいというか、どこか羨ましく懐かしい光景。

「で、理由はなんなの?」「どうやら爪噛みらしい。」

いや~ん、これまた解るなぁ。うちも指吸い、爪噛み長女が長い間やってましたよ。

欲求不満だとなるとか、親の愛情が足りないとか、歯並びが悪くなるとか、いろいろ言われますけど、思い当たる節も勿論ゼロではありませんけど^^;

それでも、永遠にし続けるものではありませんからね。

要はヒマな時にやっちゃうんです。手を使い、没頭するものがある時にはしないんです。そして人に見られたら恥ずかしい、という意識が芽生えると、頻度は減るんです。

でもね、親は見ちゃうと言いたくなる。 幼稚園でも先生に指摘されると、ますます家でなんとかしなきゃ!と焦る。

ましてや、もしも義母さんなんかにチラッと悪気なく指摘されたなら、更に焦る^^;

にしても、お隣さんに聞こえるのね~、叱り声。いろんな意味で我が身を振り返ると冷や汗かきまくりですが、のど元過ぎればなんとやら、になりますから、ね。

笑い話になりますから、ね。お互いリラ~ックス、リラ~ックス!!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

お盆休み

甥っ子の結婚式にて