自分との対話

メチャメチャ自分の手元と自分の目の距離が遠く、メチャメチャ目を細めている自分を感じながら、久しぶりにビーズとか触りながら

とあるワークショップを体験したんですよ。

で、改めて、私ってよく言えば真面目、悪くえば思い切りがなく慎重派で、出来る限りは自分でちゃんとしたい人で、

やっぱり安定を求めるタイプなんだなぁ、定型が好きで落ち着くんだなぁとか

好きなように、と言われても私って何が好きなんだろう?とか思いながらそれでもなんとか今の自分が落ち着く着地点を見つけて完成させたんですけど

自分で自分に問いかける自分との対話の時間を久しぶりに持ったような気がします。

今回は、その主催者の方ともお話ししながら、言葉を引き出してもらったり行動を思い起こさせてもらったりして、再確認、みたいな体験を楽しみました。

占いとかカウンセリングとかになると、興味あるようでもあり、どこかしら怖いようでもあり、なんか敷居が高いというか、身構えちゃいそうになります。

で、出来るだけちゃんとしたい人、なくらいだから、出来るだけ自分で解決しようとするし解決してきたつもりでここまできました。

それでもやっぱり、思い起こしてみればその時々に色んな案件や悩みや迷い、重要度や深刻度は色々にせよ、

友達だったったり、お店の人だったり、病院の先生だったり、家族だったりに話を聞いてもらってきたんだよな~って思います。

口に出して、言葉にすることで、自分で少しずつ気が付くというか確認するというか、そのきっかけになってくれる色んなヒトや今回みたいなコトが

周りに沢山あったり、手段をいくつか持っていると、生きやすくなるのかもしれませんね~。

自分的には、いまいちしっくりきていなかった作品ですが、家に帰って娘がお土産でくれた小樽のステンドグラスに合わせて吊るすと

色味もキラキラ具合もピッタリ^^

なるほど、やっぱりそういう風になってるものね~、と毎日それを眺めながらご飯作ってます♪

 


 


 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

お盆休み

甥っ子の結婚式にて